
ピピピ・れんしゅうちょう

勉強したことや経験したことについて書きます。

ユキモチソウが咲いた

今年の3月に植えたユキモチソウが咲いた。

3/12 f:id:gardemming:20170312200344j:plain

4/1 f:id:gardemming:20170411011115j:plain

4/9 f:id:gardemming:20170411011113j:plain

白い部分は意外と硬い。 一日中日が当たらない明るめの日陰に植えている。 今年は買ってきたのを植えたから問題なく咲いたけど、来年以降はうまくいくかなぁ。

花苗購入

オザキフラワーパークでいくつか苗を買った。

ベロニカ・オックスフォードブルー

Veronica peduncularis / Oxford Blue。シソ目 > ゴマノハグサ科。グランドカバーとして使う予定。本当はアメリカンブルーぐらいのもう少し淡い色がいいのだけど。。そのうち好きになるのではないかと思い購入。

f:id:gardemming:20170312200331j:plain

アルセア・ラディアントローズ / アルセア・ポーラスター

Alcea rosea / Radiant Rose, Polar Star。アオイ目 > アオイ科。去年、ミックスフラワーの中に入っていたタチアオイが綺麗で今年は植えようと決めていた。いろいろと品種おいてあり、八重咲きの派手なやつもあったが、おとなしめの一重咲きからピンクと白を購入。 f:id:gardemming:20170312200335j:plain f:id:gardemming:20170312200347j:plain

アストランティア・ローマ

Astrantia major / Involucrata Roma。セリ目 > セリ科。園芸ラベルを見てるとシックな感じが気になり購入。まだ根っこしかない。 f:id:gardemming:20170312200348j:plain

コンボルブルス・クネオルム

Convolvulus Cneorum。ナス目 > ヒルガオ科。去年、花屋で見てから欲しいと思っていたので購入。銀葉が綺麗。英語でsilverbushと呼ばれるくらい。 f:id:gardemming:20170312200338j:plain

ユキモチソウ

Arisaema sikokianum。オモダカ目 > サトイモ科。ウラシマソウをWebで見ていつか買おうと思っていたのだけど、調べているうちによく似ている、ユキモチソウのほうが気になり購入。たけのこみたいな芽が出ていて面白い。 f:id:gardemming:20170312200344j:plain